おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【北海道】子連れの家族におすすめの温泉宿を厳選!新しくて快適な施設をご紹介

【北海道】子連れの家族におすすめの温泉宿を厳選!新しくて快適な施設をご紹介

北海道には魅力的な温泉地がたくさんあります。どこに行くにも、温泉旅行でメインとなるのは宿で過ごす時間ではないでしょうか。特に子連れや、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒の三世代旅行となると、宿選びが全てとも言えるほど重要ですよね。
今回は家族みんなで楽しめる温泉宿がテーマ。札幌からアクセスできる定山渓(じょうざんけい)と層雲峡(そううんきょう)のとっておきの温泉宿をご紹介します。新しくなった施設がある宿ばかりなので、ぜひ新情報をチェックしてください。家族そろって温泉旅行でリフレッシュして、素敵な想い出を残しましょう。

快適な子連れ旅行のために

子連れで旅行する時に気をつけたい!ワンポイントアドバイスhttps://otsubone.travelbook.co.jp/topics/59069#meta_edit

ホテルや旅館では、快適に眠りたいものです。和室であれば、赤ちゃん用の掛布団として、大判のタオルをを持参すれば代用できます。洋室の場合は、ベビーベットの貸し出しをしているホテルもあり、事前に確認し借りるのであれば、数量に限りがあるため早めの予約がおすすめです。ベビーベット以外にも、子供用のルームウェアや浴衣、スリッパや食器などの、子供用アメニティの有無を確認しておくと、余分な荷物を減らすことができます。食事は、子供用メニューやアレルギー対応などをしているところもあり、事前確認と連絡をしておけば安心です。ホテルのプールは、おむつをしている幼児は入れないところもあるため、確認をしておくとよいでしょう。

子連れ旅行で持っていくと便利なもの

自宅では不自由はなくても、子連れ旅行では持っていくと便利なものは、意外とあります。洗濯ができない旅行先では、使い捨てのオムツ替えシートは、汚れを気にすることとなく使え、薄型で持ち運びも簡単。ウエットティッシュは、汚れをふくことはもちろん、おしりふきの代用や除菌効果のあるものであれば、衛生面も安心です。赤ちゃん(子供用)歯ブラシは、ホテルに無いことも多く、あると便利。大きめのタオルは、汚れをふくことはもちろん、眠ってしまった時には布団の代わりに、寒い時には防寒対策に、日差しの強い時には日よけとしても使えます。

子連れホテルの利用はネット予約がおすすめ!

子連れホテルの利用は、ネット予約がおすすめです。その理由の1つに、情報量の多さがあります。ネットのトップページには、ファミリープランやイベントプランなど、そのときどきのおすすめプランが表示されていたり、キーワードを入力すれば、検索も簡単です。部屋やプラン詳細、よくあるお問合せページを見れば、設備やアメニティなど、子連れ利用のための、知りたい情報のほとんどがのせられています。子育てをしていると、なかなか時間が取れないこともあり、時間が決まっていることの多い電話予約よりも、24時間予約可能なネットは便利です。さらにネット限定プランなどもあり、お得にホテルを利用するのであれば、ネット予約がおすすめです。

定山渓で家族連れにおすすめの宿はこちら!

専用水着あり!家族全員で温泉に入れる「定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川」

【北海道】子連れの家族におすすめの温泉宿を厳選!新しくて快適な施設をご紹介

最初におすすめするのは、定山渓の山裾に位置する「定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川」。大都市の札幌にありながら、故郷のようなあたたかさのある宿です。利用者からの口コミ評価が高く、リピーターが多いのも特徴です。

温泉は、2018年にオープンしたばかりの高濃度水素温泉風呂を完備した3階建て。「月地の湯」は石や岩、滝などの定山渓の自然が演出されており「花天の湯」は雲の中から四季を眺めているかのような趣きです。離れの露天風呂「ゆ瞑み」は150年前の古木や石が使われた落ち着いた空間。源泉100%の天然温泉でゆっくりと瞑想入浴ができます。

【北海道】子連れの家族におすすめの温泉宿を厳選!新しくて快適な施設をご紹介

家族連れに嬉しいのが、バリアフリーの「ぬくもりSPA」。ここでは専用水着を着用して、小さなお子様からおじいちゃん・おばあちゃんまで、三世代一緒に入浴することができます。他にも貸切の檜風呂、岩盤浴、エステサロンがあり、さまざまな癒やしの時間を過ごせます。

料理は「手作り」と「出来立て」にこだわった和食を提供。夕食は季節の味覚満載の創作和食コース、朝食は野菜たっぷりの田舎風和食バイキングで朝から活力が得られます。
客室は和室の「ぬくもり館」と温泉付き特別室がある「ふるさと館」に分かれます。どちらも古民家のような情緒があり、ご年配の方にとっても心落ち着く雰囲気のため、ご両親との旅行でも喜ばれます。愛犬同伴仕様室なら、ペットも含めた家族で旅行することも可能です。

「定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川」のおすすめポイント

家族みんなで入れる「ぬくもりSPA」では、ジャンボ浮き輪や記念撮影のサービスが好評。全員で入浴した温泉の想い出を形に残せるのは嬉しいですね。

最安値を探す

定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川

日本 / 北海道 / 札幌 - 旅館

4
[ホテル・旅館詳細情報]
北海道札幌市南区定山渓温泉西4-353 [ホテル住所] 地図を見る
じょうてつバス定山渓線定山渓湯の町から徒歩0分。無料送迎バス毎日一便運行【大通西1丁目NHKビル前を午後2時発】

層雲峡で家族連れにおすすめの宿をご紹介!

源泉かけ流しの絶景風呂に露天風呂付き客室もある「ホテル大雪(たいせつ)」

【北海道】子連れの家族におすすめの温泉宿を厳選!新しくて快適な施設をご紹介

次におすすめするのは、層雲峡温泉で一番の高台にあり、眺望の良い「ホテル大雪」。道内でも珍しく、源泉かけ流しの3つの大浴場があり、そのうち2つに露天風呂が設置されています。
峡谷露天風呂「天華の湯」は朝霧に霞む峡谷を眺められる絶景のお風呂。大浴場でありながら貸切も可能です。最上階にある展望大浴場「大雪乃湯」は、大雪の雄大な山々を望める大浴場と露天風呂です。エキゾチックな欧風大浴場「チニタの湯」は、他より温度が高めでじっくり汗を流せます。大浴場はすべて入れ替え制ではなく男女別のため、時間を気にせず好きなお風呂に入れます。

【北海道】子連れの家族におすすめの温泉宿を厳選!新しくて快適な施設をご紹介

料理はビュッフェ・お部屋食・コース料理など種類が豊富で、ニーズに合った食事が楽しめます。2020年4月4日にオープンした新ダイニング「HINNAの森」では、地元の食材を中心に、揚げたての天ぷらや熱々のステーキなど100種類以上の料理が提供されています。

部屋は和室や和洋室など複数のタイプがあり、特徴の異なる2つの特別フロアも設置。ひとつは層雲峡でここにしかない、展望風呂付きの客室「和房雪花」。信楽焼の浴槽で温まりながら、大雪山系の峡谷の景色が楽しめます。もうひとつは新和風モダン客室「雪ほたる」。寝心地のよい低反発のベッドでより快適な時間が過ごせます。
お子様連れなら広い和室でゆったりごろごろ、落ち着いた時間を過ごしたいカップルなら特別フロア「和房雪花」でラグジュアリーなステイがおすすめです。

「層雲峡温泉 ホテル大雪」のおすすめポイント

2020年4月4日に、新ダイニング「HINNAの森」がグランドオープン!森や水をコンセプトにしたダイニングで、和洋中の約100品がずらりと並んでいます。

最安値を探す

層雲峡温泉 ホテル大雪

日本 / 北海道 / 富良野・美瑛・層雲峡 - 旅館

3
[ホテル・旅館詳細情報]
北海道上川郡上川町層雲峡 [ホテル住所] 地図を見る
車で札幌からは約180分。旭川空港からは約100分。旭山動物園からは80分。

絶景の大浴場2つと秘湯感ある温泉が魅力「層雲峡 朝陽亭」

【北海道】子連れの家族におすすめの温泉宿を厳選!新しくて快適な施設をご紹介

最後におすすめするのは、世代を問わず、家族で楽しめる「層雲峡 朝陽亭(ちょうようてい)」。
お風呂は入れ替え制で楽しめる全3ヶ所。絶景が楽しめるのは、朝陽山が一望できる天空露天「朝陽山」、そして層雲峡を幅40メートルのガラスパネル越しに堪能できる、展望大浴場「黒岳」。もうひとつの大浴場は、薄暗い空間に湯気が立ち込めて幻想的な雰囲気を醸し出す、癒しの湯「桂月」。お湯は1キロ離れた湯元「ササの湯」から引いており、身体の芯まで温めてくれます。
また、無料シャトルバスで姉妹館「朝陽リゾートホテル」へ送迎してくれるので、2つのホテルで湯巡りが楽しめます。

【北海道】子連れの家族におすすめの温泉宿を厳選!新しくて快適な施設をご紹介

2019年には2つのバイキングレストランがリニューアル。山の料理茶屋「早紅葉~はやもみじ~」は、自分で料理を選んで和食会席コースを楽しめるという、新しいスタイルのバイキング。旬の食材をたっぷり堪能できます。もうひとつの「花吹雪」は山の食材をふんだんに使ったバリエーションに富んだバイキングです。ここでの朝食は、24品から具材を好きに載せられるどんぶり。朝から楽しくおいしい食事が摂れます。

部屋は和洋室や和室をはじめとする6タイプ。大部屋もあるので、家族連れでも一部屋で泊まることができます。
館内施設も充実しており、お土産処やお食事処はもちろん、ラーメンコーナーやカラオケバー、ゲームコーナー、マッサージコーナーなどがそろっています。家族で訪れても、また連泊しても飽きることなく楽しめますね。

「層雲峡 朝陽亭」のおすすめポイント

「層雲峡 朝陽亭」は、層雲峡地区で唯一、札幌駅から送迎バスを運行しているのでアクセスには困りません。家族三世代でも移動のストレスなく訪れられます。※詳しくはホテルへお問い合わせ下さい。

最安値を探す

層雲峡 朝陽亭

日本 / 北海道 / 富良野・美瑛・層雲峡 - 旅館

3
[ホテル・旅館詳細情報]
北海道上川郡上川町層雲峡温泉 [ホテル住所] 地図を見る
上川層雲峡ICよりR39号線を北見方面に車で25分/札幌、旭川より毎日無料送迎バス運行中/JR上川駅より道北バスで30分

定山渓の見どころ・温泉について

定山渓の主要観光地

まずは豊平川の上流にある定山渓を訪れましょう。大自然を気軽に散策できるので癒されること間違いなしです。そして豊平峡ダムも自然を体感できるおすすめスポット。四季折々の景観が楽しめるので季節を変えてまた訪れたくなります。また、定山渓のパワースポットとして知られているのは定山渓神社。豊かな自然の中でしっかり充電していきましょう。

定山渓のイベント

定山渓の冬のイベントといえば、スノーラフティングやバーベキューが楽しめる「雪三舞」、約2000個のスノーキャンドルで定山渓神社が飾られる「雪灯路」。6月から10月の夏季には自然とライトで彩られる「定山渓ネイチャールミナリエ」が楽しめます。

定山渓温泉の泉質について

定山渓温泉の泉質はナトリウム塩化物泉(中性低張性高温泉)で、特徴は無色透明で湯ざわりはまろやかなこと、そして塩辛さがあることです。肌に付着した塩分が汗の蒸発を防いで、体の芯からポカポカに温まることができるお湯です。また塩分の殺菌効果で切り傷を癒したり、痛みをやわらげる鎮静効果があります。効能は火傷、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、消化器、便秘、筋・関節痛、打撲、捻挫、冷え性などです。

層雲峡の見どころ・温泉について

層雲峡の主要観光地

層雲峡は北海道でも屈指の規模を誇る温泉スポットです。高級な温泉旅館で雰囲気もお湯も抜群の温泉につかり、リラックスするのもおすすめ。黒岳登山のほか、高さ200mほどの断崖を間近に臨む「大函・小函」や大迫力の「流星・銀河の滝」などでは、層雲峡の大自然を存分に感じられます。「層雲峡写真ミュージアム」や「大雪森のガーデン」などの施設も観光に人気です。

層雲峡のイベント

6月から10月には、山岳リゾートらしく街全体に花々が飾られ、彩られる「層雲峡温泉 花ものがたり」が楽しめます。冬季は一大イベント「層雲峡温泉 氷瀑まつり」。石狩川沿いに氷の建造物やオブジェが造られ、夜はカラフルにライトアップされます。幻想的な世界にぜひ出かけてみてください。

層雲峡温泉の泉質について

層雲峡温泉の泉質は硫黄泉で、色は無色透明、硫黄の香りがほのかに漂います。60以上の源泉が湧いているので、宿に複数の湯を引いている場合も。さらさらの湯で、湯上がりの肌はしっとり。刺激の少ない弱アルカリ性のため、肌の弱い人にも、乳幼児にも安心です。効能は糖尿病、高血圧、リウマチなどです。

北海道の旅館や高級ホテルでおすすめの記事

詳しく

層雲峡温泉でゆったりできるホテル|おすすめの宿泊施設を格安で予約しよう

富良野・美瑛・層雲峡 - 高級ホテル,旅館,リゾート

北海道上川、大雪山のふもとの層雲峡温泉をみなさんはご存知ですか? 大雪山連峰の北東・層雲峡の渓谷の底に広がるこの温泉は、古くはアイヌの人々、そして幕末には和人にもその存在を発見されたとされ、現在では北海道有数の規模を誇る温泉地になっています。現在の温泉街はカナダの山岳リゾートを模した「キャニオンモール」として整備され、欧米風の、他の温泉地とは一風変わった雰囲気を味わえます。 そんな層雲峡温泉にある宿泊施設は多種多様。その中でもここはおすすめという、ゆったりくつろげる宿を5軒厳選してご紹介します。大雪山の雄大な自然に抱かれながら、温泉でリフレッシュしてみてはいかがでしょう。

詳しく

【北海道】阿寒湖温泉でおすすめのまた訪れたくなる極上のホテル&旅館5選

阿寒・川湯・摩周・屈斜路 - 旅館

阿寒湖は、特別天然記念物のマリモの生息地として知られている、北海道屈指の観光スポットです。数々の伝説に彩られた湖は神秘的で、今もカムイが守っているような気にさせてくれます。また、周囲は深い森で、エゾジカ、キタキツネ、エゾリス、白鳥の姿を見ることができ、夏はキャンプや登山で、冬はスケートやワカサギ釣りで1年を通してにぎわっています。 阿寒湖温泉は、湖畔にこんこんと湧き出る良質の温泉と抜群のロケーションで、北海道でも有数の温泉地です。今回はそんな阿寒湖温泉で、リピーターが続出するほど極上のお宿を5軒ご紹介します。客室、温泉、料理はもちろん、抜群の眺望が魅力です。また、おもてなしの気配りも隅々まで届いている宿です。都心の喧騒から離れ、自然に囲まれた温泉宿でゆっくりとしたひと時をすごしてみてはいかがでしょうか。

詳しく

【北海道】十勝川温泉のおすすめ旅館5選:口コミ評判の高い宿をご紹介

帯広・十勝 - 旅館

今回は北海道の十勝川温泉の特徴的な湯「モール温泉」に浸かれるホテル&旅館を紹介します。 「モール温泉」ってご存知ですか? 「モール」とは英語・ドイツ語で湿原(泥炭地)のことで、ヨーロッパには「モール浴」という泥炭泥を肌に塗る美容法があります。十勝川温泉は堆積した泥炭が変化した亜鉛を含む地層から湧き出ており、モール浴に似た効果が期待されることから「モール温泉」として日本で最初に有名になった温泉なのです。 植物性の有機物を多く含んでおり、湯ざわりはツルツルでお肌がしっとり。まるで化粧水のような温泉です。「美人の湯」といわれる十勝川温泉を体験してみませんか? 温泉の美肌効果+αにご期待ください♪

詳しく

【北海道】びえい白金温泉で宿泊したいおすすめホテル&旅館5選

富良野・美瑛・層雲峡 - 旅館

「白ひげの滝」がパワースポットとして知られるようになり、一躍有名になった「びえい白金温泉」。美瑛川上流にある白金温泉の周辺には、落差約30mの白ひげの滝のほか、コバルトブルーに染まった「青い池」や、池と同じ色をした「ブルーリバー」があり、夏のラベンダー観光に合わせて訪れるのにもぴったりな温泉街です。昔から一度入浴すると疲労が回復し、杖を突かずに山道を歩き回れる「杖忘れの湯」といわれ、神経痛、慢性消化器病、慢性皮膚病などの効能に加え、現在は「痩身の湯」としても注目されています。今回は、白金温泉の中でも特におすすめしたい癒しの温泉宿を厳選しました。ぜひ、美瑛の美しい自然を満喫しながらお湯に浸かって、神秘のパワーを体いっぱいに吸収してください。

詳しく

【北海道】定山渓温泉でちょっぴり贅沢な宿泊におすすめ高級旅館5選

札幌 - 旅館

北海道と言えば皆さん何を思い浮かべますか。旭山動物園、夕張メロン、登別温泉、さっぽろラーメンなどなど。この季節ですと北海道名物「さっぽろ雪まつり」も外せませんね。北海道は独立した島となっているため、気軽に行きづらいイメージですが、今ではLCC等の格安航空もあり、お手軽にアクセスすることができます。また、北海道は冬に旅で訪れたい地域ナンバーワンとなっています。 こちらではそんな魅力満点の北海道の中でも、定山渓温泉でおすすめの宿をご紹介します。定山渓温泉は北海道の中心地・札幌からも近く、札幌から送迎バスのサービスを行っている宿もあります。北海道ならではのグルメを堪能できたり、3種類の源泉をブレンドした温泉を楽しめたりと、上質なお宿を源泉してピックアップしました。ぜひ参考にしてみてください。

詳しく

【北海道】川湯温泉のおすすめ旅館ランキング:口コミ評判のいい宿をご紹介

釧路・根室・中標津 - 旅館

北海道川上郡弟子屈町にある川湯温泉は、日本でも珍しい「源泉かけ流し100%」を宣言している、北海道でも人気が高い温泉地です。硫黄を含む泉質の温泉は、万病に効くとされており、美肌の湯としても知られています。こちらではそんな川湯の温泉をゆっくりと満喫できる人気の旅館を、厳選してご紹介します。満天の星空や雪景色など、北海道らしい風景を楽しめる露天風呂があったり、地元の食材にこだわった会席料理が頂けるなど、川湯温泉を五感で楽しめる旅館は、女子旅はもちろん一人旅にもぴったりです。

詳しく

【北海道】登別温泉のおすすめ旅館ランキング:安いのに快適な宿をご紹介

登別・室蘭・洞爺・支笏 - 旅館

大自然が広がる雄大な土地、そして温泉天国でもある北海道。その中でも代表格ともいえるのが、登別温泉です。何種類もの温泉が湧き出しており、日本有数の温泉郷として全国から”癒し”を求める人々が集まります。また、知名度が高いほか、札幌や函館からのアクセスも良いのも人気の一つ。独特の匂いがある硫黄泉や、硫化水素泉は、美白効果もありますので、女性にもピッタリです。 そんな女性に嬉しい登別温泉郷の中でも、上質なサービスと、食事、温泉を堪能することができる温泉宿をご紹介します。お1人から、ご夫婦、ご家族と、大人の時間をお楽しみください。

詳しく

札幌周辺のおすすめ旅館10選:安いのに快適な温泉宿をご紹介

札幌 - 旅館

札幌は北海道の県庁所在地であり、現在では年間1300万人以上もの世界各国から観光客が来る大きな都市となっています。有名な観光スポットは、1878年に札幌農学校の演武場として建てられ、赤い屋根と白い壁が特徴の札幌を代表する建物である札幌時計台や、2017年に開業60周年を迎え、石狩平野や日本海を見渡せる展望台があるさっぽろテレビ塔などがあります。その他にも毎年2月に大通公園を中心に開催され、大小様々な雪氷像が1.5km以上に渡り展示される大規模な札幌雪まつりなどのお祭りもあります。その札幌にある旅館は、札幌市の郊外南部の定山渓温泉周辺に温泉を持つ旅館が多くあることが特徴です。こちらではおすすめの旅館施設を紹介します。

【北海道】子連れの家族におすすめの温泉宿を厳選!新しくて快適な施設をご紹介に関連するタグ

北海道 ホテル 北海道 旅館 北海道 高級ホテル 日本 ホテル 日本 旅館 日本 高級ホテル

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

トラベルブックで人気のまとめ

運営会社