海外でモバイルwifiルータを使ってみた

先日、数年ぶりに海外(韓国)へ行ってきました。

現在は海外でもスマホを使えるようになっているそうですが、ローミングになって1日数千円(上限)とかなり高額なので、モバイル wifiルータをレンタルすることにしました。

日本でsimフリーのモバイルルータやスマホを持って行って
simカードを借りるという方法もありますが、
私はモバイルルータを持っておらず、iPhoneでsimカードを使うのも面倒くさそうだったので、ルータのレンタルを選択しました。

価格面は1日650円ぐらい。3泊4日なので、650円×4=2600円と
諸費用で3000円ちょっとでした。


日程は3泊4日で、初日と最終日以外の2日間は
朝10時頃から外出して、夜22時頃までは1日中うろうろというスケジュールです。

事前の案内によるとモバイルルータは、連続接続時間は約10時間。
1日中外出するには足りないので、日本から持参したモバイルバッテリーで常時充電しながら使いました。
初めは私だけが使うつもりだったのですが、同行者に「電波貸して」とせがまれたので、
結局私と同行者の計4名が常時接続状態となりました。


【実際に使ってみた感想】

■スマホの電池の減りがはやい。
常に圏外となるためか、スマホ(iPhone5)の電池が
日本で使っているときよりも明らかに速く減っていきました。

モバイルバッテリーは1台しか充電できないので、
スマホとモバイルルータを代わる代わる充電して使いました。

持参したモバイルバッテリーは容量が2400mAhしかなかったので、
5000以上あるものの方が便利かと思います。

モバイルバッテリーの方は、朝から充電しつつ使って、
ホテルに帰って来るときに電池が切れる、というぐらいだったと思います。

■抜群の安定性と使いやすさ
モバイルルータは安定性は抜群で、電池があるときは一度もつながらないことはありませんでした。
しかもほとんどの場所で4G接続で、通信環境としては日本でLTE回線を使っている時よりも快適でした。

■みんなで使えて便利
無線LANルータですので、IDとパスワードを同行者に教えれば、
すぐに使えるようになります。
(スマホでテザリングという方法でも同じですが)
同行者には大変喜ばれました

レンタル会社からは、通信量を減らすため多数の同時接続は避けるように言われてましたが、SNSのチェックやSMS程度なので勝手に大丈夫だろうと思って4人で利用しました。
動画や大きなデータを扱うつもりの方は注意が必要かと思います。

2013.10.09掲載